<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
スクールに行ってきた。
今日はCOPでYAMAHAオフロードフェスタのスクールに参加してきました~。
ちょっと早めに着くようにと、5時に起きて7時ジャストに出発。
いつもバイクを載せてくれてありがとう、ninjyaさん。
道を間違えて変な林道をひた走ったことは内緒にしておくね。

申し込みを済ませたあと、ワイ!ワイ!エンデューロのほうへ行ってみた。
まなBさんやH田さんやhiroさんが参加。
ちっ、hiroさんの大まくれの瞬間を撮りたかったなぁ(笑)。
怪我がなくてなにより。
カメラの前でまたやってね。フフフ。
そして念願の283さんとの接触に成功。
レースの結果はわからないけど、今回も速かったに違いない。うん。

スクールではまず午前中にスタートとブレーキ、ブレーキターンやアクセルターンなどを教えていただきました。
ブレーキターン、運がいいとクルッと曲がれて楽しいんだけど、パイロンを置いてみんなで並んで走るとアワアワしてしまい、度々エンスト。
未だに止まったときにクラッチ切るのを忘れます(笑)。
後ろの方、ゴメンナサイ。
アクセルターンを習う頃にはもう疲れてヘトヘトでエンジン掛けるのも一苦労。
ハンドルをいっぱいにきってバイクを倒してクラッチをキュッとつなぐとタイヤが滑ってクルクルまわる・・・って言われても、バイクを傾けたら支えるのに必死でクラッチから手が離せませ~ん。
ninjyaさんとアリ社長に助けてもらいチャレンジするも挫折。
できるようになっておいたほうがよいらしいので、腕力つけて練習しま~す。

午後からは初級と中級に分かれてコースに出て、初級は坂を登るときや降るときの姿勢や体重の掛け方を。
正しい体勢を取れば、坂もそんなに怖くないんだねぇ。
って、普段レースでみなさんが走ってる坂に比べたらショボイもんですがね。
でもほら、わたし先月免許取ったばっかりだから。
わたしなりに頑張った!えらいぞ、わたし!←自分に甘い

練習のあとは元モトクロス国際A級というインストラクターの方の走りを見学。
b0109675_21203015.jpg
b0109675_21203977.jpg
すごかったー。
でも写真はイマイチですな。
最近は写真をアップしている方がたくさんいらっしゃるから、そろそろわたしのヘタクソな写真はもういいかなとか思ったり。

最後はYAMAHAの07モデルのなんとかってやつに試乗させていただきました。
わたしのバイクと比べると、なんだかすごくバイクっぽくて(?)こわかったなぁ。

とにかくとっても楽しい1日でした。
ヘタクソながらも満喫。
参加してよかったです。
今日習ったことを忘れないように練習しないとね。
[PR]
by endurodays | 2006-07-30 21:32 | 乗った。
夕張フリーライド 追記。
土曜日も走れるのか???
気になったので、さっそく夕張のBBSで聞いてみました。
「勿論、5日(土)も午後からフリー走行OKです」とのこと。
わーい、やったー!
さぁみなさん、参加しましょう。
自分も楽しめて、ISDEに募金もできるなんてサイコー。

「ぼっくんで行く全日本トライアル観戦ツアー」に参加する人は必須ですよ~(笑)。
[PR]
by endurodays | 2006-07-24 12:05 | 思った。
夕張フリーライド。
夕張クロスカントリーのオフィシャルで夕張フリーライドが告知されてますね~。
以下、転載(勝手にゴメンナサイ)

●以前より何か気軽に楽しめるイベントの開催を計画していたところ、参加選手の有志から夕張フリーライド開催を要望するメールをいただきました。こういった声が上がることは我々主催者にとってとても嬉しいことです。自由で気ままな集まりとしての「夕張フリーライド」、是非開催したいと思います。レースはちょっとというライダーも気軽に参加してください。当日は道内トップランカーの走りが間近でみられ、ワンポイントレッスンもありかもです。土曜の昼あたりから三々五々集まって夜はキャンプしながらの大宴会、日曜は夕張のコースを思う存分走りましょう。
参加希望の方はメール・FAX・携帯のいずれかでご連絡ください。当日飛び入り大歓迎、ドタキャンもOK!!

  日程   8月5日(土)、6日(日)
  費用   3000円(当日徴収。夕張メロン、飲み物等用意します、残りはISDE募金へ))
  連絡先  e-mail yubari-xc-enduro@mbp.nifty.com
        携帯  090-6445-6324
        FAX   011-665-0664


これってわたしみたいなヤツでもオッケイってことかな?
くぅ~、行きたい!行ってみた~い!

・・・でもでも、8月6日は楽しみにしてる全日本トライアル。
コレははずせません。
「日曜は夕張のコースを思う存分走りましょう」とあるけど、土曜日は走れないのかな?
走れるんだったら土曜日だけでも行ってみたいなぁ。
どうなんでしょ?
[PR]
by endurodays | 2006-07-24 09:05 | 思った。
遊ing。
行ってきました、遊ing。
今回はチームアリババのみなさんも出場するとあって、早起きして平和へ。
初出場は3人(たぶん)。
サイテルさんも真剣です↓
b0109675_23214355.jpg
せろーSさんカッコイイ!↓
b0109675_2323826.jpg
今日もいろいろやらかした?↓
b0109675_23233684.jpg
こんな感じで頑張っていらっしゃいました。
結果は…ninjyaさんが詳しく書いてくれることでしょう。

今回は他のライダーの方々の写真も撮らせていただいちゃいました。
b0109675_23265386.jpg
b0109675_23283284.jpg
みなさん、ピョーンと飛んじゃうワケです。
すごーい!
他にも130枚ほどENDURO DAYS番外編にアップしましたので、参加された方はご覧になっていただけたらウレシイです。

ENDURO DAYS 遊ingトライアル 第3戦

遊ingが終わったあと、わたしは「トライアルやってみたい人誰でもおいでスクール」に参加して○沢さんにマンツーマンで指導していただきました~。
ロングライドは林道やちょっとした坂道ならわたしみたいな超初心者がテキトーに走ってもトットコトットコ行けるんだけど、なんせ基本がなってないヘタクソなもんで、曲がるときとかが特にフラフラガクガクして怖かったんですよ。
転ぶことも多数。
でもブレーキの掛け方や体勢やバランスの取り方を丁寧に説明してくださったおかげで、ちょっとだけスムーズに曲がれるようになった気がします。
今までは練習といってもヤミクモに走ってただけだったけど、練習すべきポイントがわかった!
(そんなことすらわかってなかったんかいってハナシですが)
来週からまた教えていただいたことを練習しまっす。

やっぱり基本をきちんと習わないと、何を練習するのかすらわからなくて。
今回の「トライアルやってみたい人誰でもおいでスクール」に味をしめたわたしは、帰宅後さっそくヤマハオフロードフェスタのスクールに申し込んじゃった。
はりきって代金も振り込み完了!
内容についていけるかはわからないけど、がんばるぞ~。
[PR]
by endurodays | 2006-07-24 00:08 | 見た。
横取り。
土曜日はアリババさんへロングライドを迎えに行ってきました。
クラッチに細工(?)をしてもらうためにお泊りしてたのです。

てっきりninjyaさんのトレーラーで引っ張ってもらえるとばかり思っていたのですが、ninjyaさんは忍者に乗って登場。
後ろに乗せてもらって銭函目指して出発したのはよかったんだけど。
忍者って速いんですねぇ。
ボケーッと乗ってると、わざと急加速されて振り落とされそうになりました。
そのたびに「うひゃひゃひゃ」と悪魔の笑い声。
ホントに落ちたらどうすんだよ~。

アリババさんで、クラッチが軽くなって半クラが使いやすくなった(らしい)ロングライドとご対面。
いつもありがとうございます。
その後店内をうろついていると気になるものを発見。
b0109675_22411046.jpg
試しに背負ってみると、小さくていい感じ。
ウォーターバッグも付いてるし。
上部の小さなポケットを開けてみると、中にベルト(?)が入ってた。
何に使うのかと思ったら、バイクを引き上げる時に使う紐だとか。
うーん、ステキ。
普段使ってるリュックはカメラバッグだから、大きいんだよねぇ。
(お金がないけど)欲しいなぁと思ったら、実はH田さんのモノだった。
わたしも欲しいなぁ、頼んじゃおうかなぁ。
気付いたらお揃いになってたらゴメンね、H田さん(笑)。

ふと隣を見ると、スコルパのバーバッドが。
つけた方がいいって言われてたんだよなぁ、欲しいなぁと思ったら、やっぱりそれもH田さんのモノだった。
フフフ。横取り。
さっそくロングライドに付けちゃった♪
b0109675_22554666.jpg
もちろん方向は自分向き。
奪っちゃってゴメンね、H田さん(笑)。

帰りは自走でおうちまで。
公道を走るときは流れに乗ってスピードを出しなさいと言われたので、泣きながら頑張って走りました(嘘)。
うぅ、風が吹くとコワイよ~。
何事も練習ですな。
[PR]
by endurodays | 2006-07-23 23:02 | 乗った。
ようやく。
CROOS-1・夕張XCの写真をアップしました~。
ENDURO DAYS

今回はダウンロード用の写真の画質を少し落として、代わりにサイズを1024×768とちょっと大きくしてみました。
大きくしたことによって、写真のアラが目立ちました(笑)。
画質、落としすぎたかな?とも思ったり。
今までのとどっちがいいかな?

そして今まではとりあえず写真をピックアップしたあと、また1枚1枚(ていうか1人1人)見直して、同じような写真を省いたり、たくさんある人は少し数を減らしたり・・・などと調整していたのですが、今回はなんだかメンドーになって、最初にピックアップしたのを全てアップしちゃいました。
調整にすんごく時間がかかってたんですよねぇ。
てなワケで553枚あります。
似たような写真もいっぱいあるかもしれません。
で、たくさん周回を重ねた方ほど写ってる枚数が多いと思われます。

ENDURO DAYSもまだまだ試行錯誤しております。
[PR]
by endurodays | 2006-07-19 23:12 | 見た。
夕張ハプニング集?
今日は夕張。
昨日のお山デビューでどうやることやら…と思ってたけど、身体はそれほど痛くない。
やるな、わたし。
ジムでトレーニングした甲斐があったよ。←3年ほど前だけど(笑)。
足に何ヵ所かあおたんができてるけど。
あと、シャワーを浴びると左右対称に足がしみる。
ガードが当たるところと思われます。
付け方間違ってる?

天気は曇り。
午後からは晴れの予報だし、ガンガン太陽が出て暑いよりはいいかも。
今回も前回とはコースが変わってた。
激坂登りも手前にテープが張られて、あまり助走が付けられなくなってるみたい。
いやん、イジワル~。
ってことで、ステキな写真もいくつか撮れました。ニヤリ。
b0109675_20194339.jpg
b0109675_20195936.jpg
b0109675_20201438.jpg


続きはコチラ。
[PR]
by endurodays | 2006-07-16 21:03 | 見た。
お山デビュー。
今日はninjyaさんに山へ連れて行ってもらいました。
b0109675_20594982.jpg
初めての林道。そして念願の林道!
林道を走ってみたくて免許を取ったんだもんね~。ワクワク。

最初は怖々、周りの景色を楽しむ余裕もなく、必死。
ゆっくりゆっくり走ってくれるninjyaさんの後ろを走るだけで精一杯。
でも空が晴れてくるにつれてわたしもだんだん慣れてきて、太陽が出る頃にはキラキラ輝く木々と爽やかな風を感じることができました。
森の中ってキモチイイ!

続きはコチラ。
[PR]
by endurodays | 2006-07-15 22:14 | 乗った。
どうしましょ。
昨日ninjyaさんがオフロードフェスタに行きたいと言い出した。
YAMAHA OFF-ROAD FEASTA in 北海道オフロードパーク千歳コース
なにやら試乗してみたいし、ワイ!ワイ!エンデューロにも興味があるらしい。

最近レースでのninjyaさんのおもしろシーンに飢えていたわたしは(トライアルでのおもしろシーンには満足してるけどね)「いいねいいね~、出なよ~、絶対楽しいよ~(←わたしが)」と大プッシュ!
そしたら何を思ったか、突然「キミはスクールに出るんだよ」と言い出した。
は?スクール?エンジンかけるのもやっとなのに?
ヤダヤダ!絶対ヤダ~!
わたしは当然猛烈に駄々をこねた。
でも「最初だからこそちゃんと教えてもらったほうがいいんだよ」という言葉に「それもそうだな」と思ったりして。

今日になっても迷ってるわたしは、弟に相談してみた。

わたし 「オフロードスクールってエンジンかけられないしバイク起こせないけどいいのだろうか?」
弟 「それを習うのがスクールでは。俺が前行ったスクールでも沢山のド素人がいたよ。問題ないべ」
わたし 「トラ車でもいいのだろうか?」
弟 「関係ないべ。俺んときはFTRできてた人もいたよ。いいじゃん、行けば。楽しいよ」

そうだよな~、楽しいだろうな~。
問題ないべ、関係ないべの軽さがninjyaさんの全然大丈夫じゃない「大丈夫」と同じニオイがするところが気にかかるけど、参加するのもいいかもしれない。

でも未だに決断できないわたしは、ヤマハに電話してみた。

わたし 「スクールの初級ってどのくらい初級なんですか~?」
ヤマハの人 「免許を取って初めてセローを買った方とか、初めてオフロードに乗る方とかです」
やっぱセロー一押しだねっ!
わたし 「あのー、トライアルバイクなんですけど・・・」
ヤマハの人 「トライアルですか・・・。うーん・・・」
わたし 「バイクはトライアルですけど、競技をするんじゃなくって、林道や山を走ったりしてみたくて」
ヤマハの人 「どんなバイクなんですか?」
わたし 「スコルパの125のロングライドです」
ヤマハの人 「ロングライドはよくわからないんですけど、ツーリング仕様ってことですかね?トライアルの基礎はスクールではやらないですけど、林道を走りたいとかいずれはエンデューロみたいなことをしたいというのでしたら、大丈夫です」

他にも聞かれてもない事をペラペラとしゃべっちゃった。
仕事を邪魔してゴメンね、ヤマハの人。
わたしのバイク、エンジンはヤマハなので1,000円引きにしてください!とは言えなかった(笑)。

う~ん、どうしようかなぁ。
何が不安って、自分の体力のなさが不安。
平和とかでninjyaさんに教えてもらってるときは疲れたら「もうダメだ~」ってすぐに休めるけど、スクールだとそうはいかないでしょ?
「途中でダメだと思ったら、リタイヤしてもいいですよ」ってヤマハの人は言ってたけど、それはもったいないしなぁ。
ちょっと疲れるとエンジンすらかけられなくなるし、根性ないし、自分に激甘だし、お金もないし。
うーむ。
今週末練習してもうちょっと考えてみよう。
[PR]
by endurodays | 2006-07-13 16:16 | 思った。
さてさて。
今週末はいよいよ夕張第2戦ですね!
前回の夕張はあいにくの雨でコースはドロドロ。
例の坂では
b0109675_23315680.jpg
こんなことや
b0109675_23322430.jpg
こんなことや
b0109675_23324379.jpg
こんなことが続発でしたが、今週末は果たしてどうなる??
今週初めにYAHOOの天気予報を見たときにはずーっと雨マークで、こりゃ週末は大変な(楽しい?)ことになるぞ~と思っていたのですが、今見たらどうやら金曜日は時々雨だけど、土曜日以降はくもりみたい。
ちっ。
ホッとしたような、残念なような…。
天気が悪いとシロートはロクな写真が撮れないので、雨は困るんですがね(くもりもいやん)。
前日大雨で当日カラッと快晴がサイコーなんだけどなぁ。
あ、やなヤツですか?スミマセン(笑)。

ところでエンデューロとクロスカントリーって何が違うんだろ?
[PR]
by endurodays | 2006-07-12 23:47 | 思った。

T: Y: T:

AX