<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
春は残業少なめに?
さて今日で6月も終わり。
事務員のわたしは、社保の定時決定のために報酬月額算定基礎届を作らねばならんのです。
ご存知かもしれませんが、年間の所得に対する割合で納める税金と違って、社会保険料は月間の報酬額で決まります。
その月間の報酬額を年1回見直すのが定時決定。
4月5月6月の月間報酬の平均額で、1年間毎月払う保険料の額が決まっちゃう。
この3ヶ月の平均額を提出するのが算定基礎届。
これがね、わたしが働く会社の人にはちょっとかわいそうなタイミングだなぁって思うんですよねぇ。

定時決定の時の「報酬額」には残業手当も含まれるんだけど、わたしの会社は建設業なので4~6月には現場が始まってたりして残業手当がたっぷり出てたりするワケです。
そうなると、「なんだよ、結構もらってるんじゃん」ってことになって、保険料も多くなっちゃう。
その後7、8月になって工事が終わって残業手当が減っても、保険料はそのまま。

もちろん報酬が減ると保険料も減らしてくれるんだけど、その際の「報酬額」には残業手当は含まれない。
つまり、残業手当がいくら減っても、月給などの固定給が減らない限りは保険料を見直してくれないんだよね。
コレってちょっと損?
逆に4、5、6月に残業手当が少なくて、夏以降多い人にはお得か?

わたしは税金とか社保とかの仕組みなんて全然わかんないけど、なんでわざわざこんな方法なんだろ?
所得税みたいに「年間こんだけもらったから税金こんだけ」って言ってくれたほうがわかりやすいのに。
まぁ、社会保険を運用するにあたって1番適した方法だから採用されてるんだろうけど。

みなさん、春先は残業少なめにするといいかもよ~(よくわかんないけど)。
だってさ、せっかく少ない給料から保険料納めたって、社会保険事務所はその保険料でマッサージチェア買ったりするんだよ←ワイドショー情報(笑)
[PR]
by endurodays | 2006-06-30 15:39 | 思った。
甘く見てたよ、ぼっくん。
最近会社の車(アコードセダンってやつ?)を運転するとビックリする。
ぼっくんハンドル重っ!
もしかしてパワステじゃないんじゃ・・・(そんなワケない)

週末に小樽や美瑛、富良野に行ったときにはぼっくん大活躍でした。
6人乗って坂を走っても150は出る。
甘く見てたよ、ぼっくん。
前の1.5Lの車は5人乗ると全然坂を登れなくって、ぼっくんは2Lとはいえ車体自体が重いし、あんまり変わらないんだろうなぁと思ってたのに。

スピード出しすぎないで大切に乗ろうっと。
[PR]
by endurodays | 2006-06-29 11:44 | 思った。
竜さん。
ENDURO DAYSの番外編に日曜日の竜さんの練習風景をアップしました。
ENDURO DAYSは竜さんを(勝手に)応援しております。
b0109675_23291933.jpg
竜さん、もし気に入ってくださる写真がありましたら、ぜひお持ち帰りくださ~い。
[PR]
by endurodays | 2006-06-27 23:32 | 見た。
試乗?
チームアリババのみなさんの奮闘ぶり、アリババの写真館にアップしました~。

outdoor sports ARI☆BABA

写真を見て楽しそうだなぁと思ったそこのアナタ!
ぜひ1度アリババBBSなどで声を掛けてみてくださいな。
きっと楽しい世界(もしくは楽しい地獄?)へ連れて行ってくれることでしょう。

さてさて、日曜日。
遊ingが開催されるとあって、たくさんのバイクが集まっていました。
大会が終わってみなさんが練習に励んでいるのを見学していると、遠くから大将の呼ぶ声が。
な、なんとわたしが買うバイクとほぼ同じヤツに乗ってる方がいらっしゃって、試しに乗らせてくださるというのです。
卒検から約3週間。
ひっさしぶりな上に、人様のバイク。
壊したらどうしよ~と思いつつ、お借りしちゃいました。
b0109675_22262633.jpg
おっかなびっくりその辺をチョロチョロしただけだけど、楽し~。
早く自分のバイクに乗りたくなりました。
自分のなら壊しても平気だしね(笑)。
早く週末にならないかなー。
[PR]
by endurodays | 2006-06-27 22:32 | 乗った。
スゴイっ!
今日は張り切って(?)5時半に起きたのに予定がなくなったので、平和へプラッと行ってみました。
チームアリババさんたちが現れるとのウワサを小耳に挟んだのでね。

そして竜さんの練習を激写!
b0109675_20405453.jpg
こんな岩を
b0109675_20412068.jpg
こんなふうに上っちゃうワケですよ。
すんご~い!

…って感動したのに、その凄さがイマイチ写ってないよ。
自分にガッカリ。しくしく。

アリババさんたちの写真ものちほど。
とりあえず部屋を片付けます(笑)。
[PR]
by endurodays | 2006-06-25 20:46 | 見た。
WAKO'Sエンデューロ。
さてさて栗丘ライディングパークへ向けて、ドライブ気分でプラッと出発。
1人でドライブも結構好きなのです。
初めてのETCゲートを通り、ぼっくん初めての高速道路。
ついでに試しに初めてのベタ踏み…と思ったけど、風が強くて怖かったので140キロで断念。
わたしは安全運転がモットーなのです。
途中のPAで具がネギのみのうどんを食べて、トロトロと会場を目指す。
っていっても近いのね~。1時間ほどで到着。
通勤割引サイコー。

わたしにしては珍しく、スタートに間に合った。
コースのエンデューロを見るのは初めてだったけど、たくさんの方が出場されてるんですねぇ。
b0109675_15305089.jpg
そしてみなさんすごいスピードで飛ばしていきます。
b0109675_15361085.jpg
b0109675_15361976.jpg
b0109675_15374236.jpg
デコボコもあっという間。
b0109675_15392438.jpg
b0109675_15393937.jpg
みなさんすごいなぁ。
と思っていたら、見覚えのあるバイクを発見。
b0109675_15411619.jpg

サイテルさんも出場されてたんですね~。
速かったっす。

ピョイーンって飛んじゃうところもあったりして。
b0109675_15484498.jpg
b0109675_15524278.jpg

みなさま、お疲れさまでした~。
[PR]
by endurodays | 2006-06-11 15:55 | 見た。
いい天気。
今日はいい天気ですね~。
道南も晴れかな?
出場されるみなさま、頑張ってくださいね~。

わたしは天気もいいし、ドライブがてらWAKO'Sエンデューロでもフラッと見に行ってみようかなぁと思っております。
いってきま~す。
[PR]
by endurodays | 2006-06-11 08:32 | 思った。
キラリ☆
もう2日も前の話になりますが、卒検の翌日にさっそく免許を受け取りに行ってきました。
ジャジャ~ン!
b0109675_0112357.jpg
(わたしの中で)キラリと光る「普自二」の文字!
いやぁ、ウレシイなぁ。

「免許の条件等」には
普通車はAT車に限る
普通二輪は小型二輪に限る
って書かれてますけど…。
どんだけ限られてるんだよ、わたし。

ひそかにゴールドをアピール。
自分で言ってる時点で「ひそか」じゃないけど(笑)。
[PR]
by endurodays | 2006-06-09 10:19 | 思った。
タイガース。
わたしはちょっとだけタイガースファンなのです。
以前は何年かに1度のペースで甲子園に行ったり(暗黒時代だったので、必ず負けた。わざわざ甲子園へ行って負けると非常に腹が立つ)、部屋でスカパー見ながらメガホン持ってヒッティングマーチ歌ったり(ヤバ過ぎですか、そうですか)。
もちろん札幌に来るときには全部行ってたし(夕方6時からの試合なのに、朝から会社を休む)、日ハムが移転して来てからは札幌で日本シリーズタイガース対ファイターズが行われるときチケットが取りやすいようにと思って日ハムのファンクラブにも入りました(あらゆる人から「その2チームが優勝するなんてありえない」と言われたけど)。

そんなプチ阪神ファンのわたしですが、なんだか去年あたりからあんまり見てなかったんですよ。
今年なんてテレビの中継どころか、試合結果もチェックしてないし。
でも、わたしがタイガースを好きだと知る友達がチケットをくれたので、今日見に行ってきました。
b0109675_0224746.jpg
ナンバージャージもメガホンもなし。
去年なんて張り切って一眼持ってってこんな↓写真撮って喜んでたのに。
b0109675_0232649.jpg
今年はコンデジしか持って行かなかったので、最大ズームでコレ↓
b0109675_0235693.jpg
b0109675_024161.jpg
b0109675_0242779.jpg


球場は満員で、タイガースファンよりファイターズファンのほうが多くて(当たり前?)、あぁファイターズは北海道に根付いてるんだなぁと思うとなんだか感慨深かったです。
思えばファイターズの移転が決まった時は嬉しかったなぁ。
新庄が来ることになった時は「毎日あのプレーが生で見られるんだ!」ってワクワクしたっけ。
今度タイガース戦以外のちょっとすいてそうな時にゆっくり見に行こうっと。
だって今日はホントに混んでて、立ち見席も人がいっぱいだったの。
わたしの場所から座って見ると、前のおにいさんのおしりしか見えなかったよ。しくしく。
b0109675_0244462.jpg


試合の結果は知りません。プンスカ。
ノーヒットノーランされなくてよかったね。
[PR]
by endurodays | 2006-06-06 23:18 | 出かけた。
卒検。
今日の参加者はわたしの他に大型が1人と普通が2人。
平日はすいてていいねぇ。
わたしは大型の人の次、2番目でした。
前の人が走っているのを窓から見てるうちに、なんだかドキドキガクガク緊張してきた。
先生に「倒れそう~」と言ったら「余計なこと考えたらダメだよ」と言われた。
うん、今更焦っても仕方がないし、いつも通りに走るしかないよね。

わたしの番になって検定の先生に自分の番号を告げる。
「69105です!」と張り切って言ったら「そんな番号ないよ」と。
はっ、しまった。
教習生番号じゃなく受験番号を言うんだった。
こんなところでいつものおっちょこちょいぶりを発揮しなくても…。
幸先わるーい。

気を取り直してバイクに乗る。
あれ?エンジンかけてからギアを入れるんだっけ?ギアが先だっけ?
まぁいいや、後方の確認だけはしっかりやって、後はテキトーにやっちゃえ。
今日のコースは1コース。
途中で1度コースを間違いかけて早すぎるタイミングでウインカーを付けちゃったけど、それ以外はいつもどおりできた。…気がする。
ヘロヘロになりながらスタンドを立てて検定の先生の元へ言ってアドバイスを受ける。
「あのねー、原付より遅いよ。あんまり遅いと車に抜かされちゃうよ。せっかく125ccのエンジンなんだから、もっとスピードださないと。なんでスピード出さないの?…まぁいいや、もっと練習してね」

…。
はぁぁ、もっと練習しろって言われた…。
コレってもう少し教習受けろってこと?=不合格?
そういえば、ninjyaさんにもスピード出せるところは出せって言われてたなぁ…。
すっかりテンションダウン。
しばらく待たされたあと、係りの人が来ていよいよ発表。
「大型の○○さん、合格です。普通の○○さん、合格です。」
いいな~いいな~。
「小型のあやのさん、合格です。」
え、マジで?いいの?やった~♪
これでようやくわたしも二輪の免許持ち!(小型限定だけど)
夢の山菜採り放題ももう目の前♪
その前にバイクを買わなくちゃいけないけどね。
アリババ社長、これからいろいろとよろしくお願いしま~す。
その前にうちの社長、夏ボをくれぐれもよろしくお願いしま~す(切実)。
[PR]
by endurodays | 2006-06-06 22:24 | 乗った。

T: Y: T:

AX