STDE 2日目。
さてさて、木古内2日目。
いまさら木古内かよっ!って思っても、そこは大人の優しさで黙っていてあげてください・・・。

朝からみなさんタイヤを取り換えたり、壊れたところを直したり大忙し。
b0109675_21103642.jpg
わたしはワケもわからずうろつきまわってましたけど。
テーピングのお手伝いをしたりね。

そしていよいよレーススタート!
望遠レンズが壊れているので、2日目も標準レンズで。
レンズが寄れないぶん、今日もわたしが寄って行かなくちゃね♪とスタート直後のカーブににじり寄る。
来た来た~!と思ったら・・・
b0109675_21222133.jpg
b0109675_21222749.jpg
b0109675_21223444.jpg
頭から水丸カブリでした(涙)。
そりゃそうだよね、ちょうど水たまりの外側だもん。




でも水たまりごときにひるんではいられません。
1組通り過ぎるごとにレンズにかかる泥を葉っぱで拭いたり、ときには川で洗ったりして撮影。
ところどころボケてしまってるのがレンズに付いた泥の姿です。
b0109675_2135175.jpg
反対側で観戦している方々に笑われつつも、泥水とわたしの戦いは続くのです(大袈裟)。
でもそのかいあって、なかなかの迫力(自称)。
b0109675_21441792.jpg
b0109675_21442459.jpg
b0109675_21442933.jpg


ところが泥水との戦いに慣れてきたころ、新たな敵が!
それは曇り。
泥水をかぶったせいでレンズの中に水が入ってしまって、レンズの中が曇ってきたのです。
おかげでこんな幻想的な写真に・・・。
b0109675_2149480.jpg
それでも気にせず撮っていたのですが、さすがにここまでくるとちょっと・・・。
b0109675_21505295.jpg
というワケで、スタートの様子は途中撮れませんでした。

みなさんが出発したあとはピット近くの川を渡ってみました。
さっそくトップグループが来た~!
b0109675_2154347.jpg
って誰?(笑)
ますます曇りが激しくなって、まったく撮れない!
これは困った・・・。
曇ったレンズとAFが利かないレンズなんて・・・。
迷ったあげく、AFが壊れた望遠レンズでマニュアルで撮ってみることに。
b0109675_21591640.jpg
うはー、全然ピントが合ってない。シクシク。
とりあえずもっと手前に合わせてもっともっと絞ればなんとかなるか・・・?
b0109675_2251439.jpg
b0109675_2252194.jpg
b0109675_2252885.jpg
やっぱりイマイチ・・・。
でもヘタなものは仕方がない!と開き直り。
みなさん、ダウンロードしても大きいサイズでは見ないでね(笑)。

ピントが甘いけれどもビシバシ撮影。
そんなわたしに最後の落とし穴が。
なんとストレージのバッテリ切れ・・・。
ACアダプタも持ってきてないし。
こればっかりはどうにもなりません(涙)。
まぁ自分のせいなんですけどね。

というワケで、わたしの木古内は2日目の1周目で終わり。
トボトボとピットへ帰りました。
でもね、ピットもすごく楽しかった。
っていうか感動しました。
ライダーとピットが一丸となって完走を目指す姿。
わたしはレースに行ってもほとんどの時間カメラを持ってウロチョロしてるので、ピットで何が行われているかを全然知らなかったのです。
トップ争いをする人にも順位より完走を目標としてる人にもそれぞれ大きなドラマがある。
エンデューロっていいもんですなぁ。

最後にちょろっとコンデジでゴールの写真を撮ってきました。
b0109675_22184922.jpg
コンデジなので連写もできずピントも合わずな写真ですが、一応アップしてみます。

木古内に出場されたみなさま、応援やお手伝いに行かれたみなさま、運営に携わったみなさま、本当にお疲れさまでした。
みなさまのおかげでとってもステキなレースを見ることができました。
感謝感謝です。

で、木古内からちょうど1か月のこの佳き日にようやく2日目の写真をアップ中です。
遅っ。
泥をかぶってたりピントが合ってなかったりでろくな写真じゃないですが、記念にはなるかなぁと。
も1度言いますが、大きいサイズでは見ないでくださいね(笑)。

ちなみにわたしのカメラ一式、次の日にキヤノンへ持って行きました。
本体はセンサークリーニング(無料)だけですが、壊れた望遠レンズの修理15,000円・・・。
そしてそして、泥水が入ってしまった標準レンズ。
修理見積もり50,000円でした。
あははは・・・(涙)。
とりあえず望遠だけ修理しました。
もう絶対レンズに水はかけないぞー・・・と心に誓った次第です。
[PR]
by endurodays | 2007-07-24 21:44 | 見た。
<< 夕張ED 1日目。 夕張フリーライド。 >>

T: Y: T:

AX