どうしましょ。
昨日ninjyaさんがオフロードフェスタに行きたいと言い出した。
YAMAHA OFF-ROAD FEASTA in 北海道オフロードパーク千歳コース
なにやら試乗してみたいし、ワイ!ワイ!エンデューロにも興味があるらしい。

最近レースでのninjyaさんのおもしろシーンに飢えていたわたしは(トライアルでのおもしろシーンには満足してるけどね)「いいねいいね~、出なよ~、絶対楽しいよ~(←わたしが)」と大プッシュ!
そしたら何を思ったか、突然「キミはスクールに出るんだよ」と言い出した。
は?スクール?エンジンかけるのもやっとなのに?
ヤダヤダ!絶対ヤダ~!
わたしは当然猛烈に駄々をこねた。
でも「最初だからこそちゃんと教えてもらったほうがいいんだよ」という言葉に「それもそうだな」と思ったりして。

今日になっても迷ってるわたしは、弟に相談してみた。

わたし 「オフロードスクールってエンジンかけられないしバイク起こせないけどいいのだろうか?」
弟 「それを習うのがスクールでは。俺が前行ったスクールでも沢山のド素人がいたよ。問題ないべ」
わたし 「トラ車でもいいのだろうか?」
弟 「関係ないべ。俺んときはFTRできてた人もいたよ。いいじゃん、行けば。楽しいよ」

そうだよな~、楽しいだろうな~。
問題ないべ、関係ないべの軽さがninjyaさんの全然大丈夫じゃない「大丈夫」と同じニオイがするところが気にかかるけど、参加するのもいいかもしれない。

でも未だに決断できないわたしは、ヤマハに電話してみた。

わたし 「スクールの初級ってどのくらい初級なんですか~?」
ヤマハの人 「免許を取って初めてセローを買った方とか、初めてオフロードに乗る方とかです」
やっぱセロー一押しだねっ!
わたし 「あのー、トライアルバイクなんですけど・・・」
ヤマハの人 「トライアルですか・・・。うーん・・・」
わたし 「バイクはトライアルですけど、競技をするんじゃなくって、林道や山を走ったりしてみたくて」
ヤマハの人 「どんなバイクなんですか?」
わたし 「スコルパの125のロングライドです」
ヤマハの人 「ロングライドはよくわからないんですけど、ツーリング仕様ってことですかね?トライアルの基礎はスクールではやらないですけど、林道を走りたいとかいずれはエンデューロみたいなことをしたいというのでしたら、大丈夫です」

他にも聞かれてもない事をペラペラとしゃべっちゃった。
仕事を邪魔してゴメンね、ヤマハの人。
わたしのバイク、エンジンはヤマハなので1,000円引きにしてください!とは言えなかった(笑)。

う~ん、どうしようかなぁ。
何が不安って、自分の体力のなさが不安。
平和とかでninjyaさんに教えてもらってるときは疲れたら「もうダメだ~」ってすぐに休めるけど、スクールだとそうはいかないでしょ?
「途中でダメだと思ったら、リタイヤしてもいいですよ」ってヤマハの人は言ってたけど、それはもったいないしなぁ。
ちょっと疲れるとエンジンすらかけられなくなるし、根性ないし、自分に激甘だし、お金もないし。
うーむ。
今週末練習してもうちょっと考えてみよう。
[PR]
by endurodays | 2006-07-13 16:16 | 思った。
<< お山デビュー。 さてさて。 >>

T: Y: T:

AX